【実験講座】シャボン玉に入ろう! 5/2(土) 終了

大きくてきれいな虹色のシャボン玉の中から外の世界を見てみませんか?
科学部の生徒といっしょにシャボン玉のヒミツを探っていこう!
※汚れてもよい服でお越しください。

※前回の実験講座(シャボン玉に入ろう!)の感想を掲載しています。
 (前回と同じ内容です。)
※過去の実験講座(シャボン玉)の様子がSHONAN TREE HOUSEのイベントレポートで紹介されています。

■日時 5月2日(土) 10:10〜12:00のお好きな時間にご予約ください。
所要時間:約20分〜30分/当日予約時間の5分前から受付致します。
■参加費 1人200円( 税込み・当日支払・現金のみ )
■定員 10分毎に1組(5人以内)※付き添いも含みます。
■対象年齢 5歳以上( 小さなお子さんは科学部の生徒がお手伝いします。 )
■講師 平塚市立江陽中学校 科学部
■場所 三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚 3F SHONAN TREE HOUSE(有隣堂の隣り)

【今日の実験について】

・ハートのシャボン玉はできるの?
・糸を付けた枠でシャボン玉を作ると?
・赤い色のシャボン玉はできるの?
・シャボン玉の色を観察しよう。
 <お家でできる簡単な方法はこちらの動画をご覧ください。>
・大きなシャボン玉の中に入ろう。

【参加者の感想】

・とても楽しかったです。家でもシャボン玉やらせてと言われそうです。
・おもしろかったです。
・たのしかった。
・中に入れて楽しかった。
・シャボン玉には入れるということを初めて知りました。また、家でも体験してみたいです。シャボン玉に入っとき、不思議な感じがしました。とても楽しかったです。色がとても美しかったです。
・大きなシャボン玉に入って、ちがう世界に行って楽しかった。
・シャボン玉に入る機会が無かったのでおもしろかったです。中に入ったとき、見える景色が違ったのが不思議でした。また、おもしろい実験をしてください。
・大きなシャボン玉に驚いていました。
・楽しかった。シャボン玉に入れて、ふしぎな体験ができた。
・すごかった。おもしろかった。
・説明もわかりやすくて、楽しかったです。シャボン玉の中に子どもが本当に入ってビックリしました。
・シャボン玉がきれいだった。シャボン玉に入れて楽しかった。虹みたいな感じだった。ライトの色でも見え方が違っておもしろかった。シャボン玉がうまく吹けずでしたが、丁寧に教えてもらえて、うれしかったです。
・シャボン玉が光を当てると虹色に見えてきれいだった。シャボン玉の中に入ってみておもしろかった。
・たのしかった。
・子どもと一緒に参加させていただきました。説明もとても丁寧で分かりやすく、すごく楽しかったです。子どももすごく楽しそうでした。“科学”と聞くと難しいイメージがありましたが、今回のイベントで、親しみやすいなぁと思いました。ありがとうございました♪
・楽しかった。
・おもしろかったです!パワポが良くできていてわかりやすかったです!
・たのしかった。
・シャボン玉に入れて楽しかった。
・シャボン玉に入るのが楽しかった。動画も楽しかった。
・大きいシャボン玉を作ったりするのが楽しそうだった。シャボン玉の中に入る体験もなかなかできないので良かった。
・楽しかったです。
・シャボン玉に入るのがおもしろかた。

【こういうことがしたい!】

・シャボン玉の中に入って歩いてみたい。
・シャボン玉でもっと大きいものを作ってみたいです。
・成功率が少ない実験をしてみたいです。
・雲をさわる実験や雲を作る実験をしてみたいです。
・あぶり出し
・日光写真
・電気の実験
・また、シャボン玉に入りたい。
・工作を一緒になってもらいたいです。
・光を使ったものとかあれば、見てみたいです。
・もっと大きなシャボン玉に入りたい。
・色水遊び。
・ジブリの風船をつくる。
・宇宙のことがしたいです。
・おっきいシャボン玉をつくりたい。